メグさんの徒然日記

zoom RSS 塔ノ岳登山(大倉尾根ピストン:9/9)

<<   作成日時 : 2017/09/11 20:57   >>

先週は大倉ルートで塔ノ岳登山に行ってきました。今回も大倉ルートピストン(往復)です。
前回は霧と雨の中での登山でしたが、果たして今回はどんな景色が見れるのか。
ウキウキしながら、午前7時に大倉BSに到着。

天気が少〜しばかり怪しそうな感じでしたが、とりあえず準備運動でしっかり体を慣らしてから、登山口へ。

登山口近くの丹沢大山国定公園の石標に寄り添うように「丹沢クリステル」がお出迎え。
そして少し離れた笹の中に隠れるように「丹沢キャサリン」も一緒に見守られながら、いざ出発。
直近で大山に登ったことが良かったのか、それとも前回の登山で、どんなコースかを把握しているせいなのか、前回の登山よりも足取りが思った以上に軽く、見晴茶屋まで難なくクリア。

見晴茶屋から見た秦野市街。頂上でこの位見えればいいんですけどね。

さて鬼の様な階段の上りはここから本格的になるので、とりあえず持続的に登れる様、自分のペースを乱さずにゆっくりと一段ずつ登っていくことに。ただどうしても後続の登山者に気を取られたり、前を行く人が歩くペースになってしまったりすることがあるので、とにかく自分のペースを維持することに集中して登ってみたところ、前回、次の駒止茶屋までの間で何度も途中で立ち止まっては小休止していたのが、一度も休むことなく一気に駒止茶屋まで行けました。

駒止茶屋で休むつもりはなかったのですが、とりあえず水分&エネルギー補給だけして、すぐに出発。
駒止茶屋〜堀山の家の区間も一度も立ち止まることなく難なくクリア。ちょっと怖いくらいに順調でした。

堀山の家から花立山荘、金冷やしまで、再び地獄の様な階段が続くので、堀山の家でしばしの小休止。
自宅に戻って後でわかったことですが、登山口から堀山の家まで、前回の登山と比較してタイムが20分も短縮してました。これは大きな進歩?ですかね(笑)。

いやぁ、相変わらず凄い丸太の階段(汗)。
前回は何も考えずにガムシャラに登り、階段途中で何度も小休止を入れてバテバテになった、ここの階段ですが、今回は前回とは対称的に、超ゆっくりのペースで登ることに。すならち「スーパー牛歩」作戦。正直前回とは比較にならない位のスローでしたが、途中バテることなく花立山荘に到着。

あとでわかったことですが、これがまたビックリで、前回より登るペースが遅かったのに、ここでタイムがさらに20分も短くなっていたことが発覚。やっぱり止まらないのがいいんですかね(笑)。
ただ、視界はというと・・・・・

この通り、霧で視界はゼロ。これは望み薄かなぁと思いきや・・・・

反対側からは太陽の日差しが。
これはもしかして山頂からの眺望が期待できるかも・・・・と、逸る気持ちを抑えて、休憩も適度に済ませて山頂を目指して出発。とはいえ、あくまでも自分のペースで登るのはしっかり守らないと、途中でバテバテでは、話にならなくなりますからね。

マイペースを守って金冷しを無事に通過。
なんか段々と霧が濃くなって視界が悪くなってる気がするんですけど・・・

やっと山頂へ続く最後の階段へ。ただ最後の最後でバテバテ感がもろに出て、まさに息切れ状態。
でも一歩一歩ゆっくりと登って午前10時半頃、塔ノ岳山頂に到着です。

山頂到着した時は前回同様に霧の中、ただ下界の眺望は霧の中から垣間見える程度。
玄倉川上流の沢が見えました。蛭ヶ岳、丹沢山方向はほとんど見えず。
とりあえず、富士山が見える方の眺めを見ながら、コンビニのおにぎりでブランチ。
ちょうど食べ終わったころに、涼しい風とともにパーッと霧が晴れて、この通り。

今回はこれが限界でした。
本当はここからの富士山を見てみたかったですけど、それは次回以降のお楽しみですね。
30分ほど山頂滞在して、午前11時に下山開始。

花立山荘まで下ると・・・

上りの時は霧で真っ白だった視界が開けて、下界(秦野市街)を眺めることができました。

三の塔から秦野市街、果ては真鶴半島まで見えました。これだけ見えれば今回は十分です。
一生懸命登った甲斐がありました。

ちなみに下りはほとんど休まず、何事もなく午後1時半、無事に麓までたどり着くことができました。
自分でいうのもなんですが、ずいぶんと体力がついてきたなぁ(笑)。
今回は山頂までのタイムが大幅に短縮できたこと、下界の眺めを見ることができたことが大きな収穫です。
次は富士山が見れるといいんですけどね・・・・

ナイス ナイス ナイス ナイス

塔ノ岳登山(大倉尾根ピストン:9/9) メグさんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ